HikoWebLog

ブログトップ

ブログ始める

 存在を知っていたけど、利用したいとは思っていなかったブログ(Web Log)。まだまだほとんどのサービスが有料だと思って試すのを敬遠してきたが、今日、知り合いからブログを始めたというメールが届いた。

 改めて検索してみると、ほんの数日のあいだに無料のサービスが激増している。こりゃあ試してみる価値ありと思い、まずはBIGLOBEWebryBlog登録してみた。
 しかしこのカフェWebryBlogという無料会員ではURLを選べず、画像貼付不可、容量1MBなどの制限(試すだけなら十分だが)があったので、すぐにexciteブログにも登録。こちらでは任意のURL(サブドメイン)を選べ、しかも画像を20MBまでアップロードして貼り付けられる。草創期のためか理想的なURLも獲得できたので、さっそく運用を始めた。

 使い勝手はこの日記ツールとほぼ同じだが、tableタグを使えないので全面移行を躊躇している。
 ブログの特徴であるコメントやトラックバックは、楽しみでもあり怖くもあるが、コメントを使って自分の記事をフォローできるのは私にとってとても有効だ。

 便乗値上げの続報を「HikoのWebLog」に記した。使えないタグがあったりと不満はあるけれど、Hiko日誌と両方を管理していくのは煩わしいので、意外と早くブログに一本化するかもしれない。
 Yahoo!ジオシティーズでも同様の無料サービスを始めてくれないかな。使い勝手やデザインを比較してみたい。

[PR]
by Hiko_23 | 2004-03-24 23:59 | ブログ