HikoWebLog

ブログトップ

明日、被災地へ

 本当は震災の直後に行きたかったのですが、交通手段が確保できなかったし、ある程度現地の情報を掴む冷静さも必要と思い、4日後の現地入りとなります。
 関越道の下り線は群馬県の月夜野ICから先は緊急交通路となっている(すでに全線で開通しているそうです)ため、そこで国道17号に降り、三国峠越えして塩沢町まで進み、そこからトンネルを経由して十日町に入ります。

 私のパラグライディングのホームエリアが南魚沼にあるため、土地勘が地元の人並にあり、知り合いも多いのです。そのうち、魚野川系は被害が少なかったのですが、十日町のある信濃川系では被害が甚大でした。
 震災の2日後に連絡を取れた十日町の人の家は目茶目茶に壊れたそうなので、その片づけを中心にできることを探してやってきます。
 と言うより、第二の故郷みたいなところがああなってしまったので、まずは一目見てきたいのです。もっと助けが必要ならば、準備しなおして次回は長期間でも行きたいです。

 道路事情とか寒さとか食料とか、自分自身でも不安なことはたくさんありますが、被災者はそれ以上に不自由でしょう。少しでも分かち合いたいです。
 少なくとも、足手まといにはならないよう注意します。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-10-26 22:53 | 日記