HikoWebLog

ブログトップ

ここでいいの?

a0010814_19462514.jpg 朝、いつも起きるとすぐ、寝室に使っている和室の窓を開けている。そこから最近聞いていない、でも懐かしい音・・・
 窓の向こうのほうからアパートの上空へまっすぐ飛びながら鳴いているのはカッコウ。静かな町によく響く声で、一瞬、ここは岩手の山中にある母の実家の部屋では?と思ってしまった。
 大怪我をしてから山を訪れる機会が減っていたことを思い出した。

 閑古鳥とはカッコウのことなのだそうだ。そんなに静かで寂しいか、この町。声からして、最近この辺りで鳴いているのは同じ一羽のカッコウらしい。寂しいのは、おまえのほうではないのか?
(写真は2005年5月31日撮影)
[PR]
by Hiko_23 | 2005-05-21 23:59 | 日記