HikoWebLog

ブログトップ

見えるかな? 金星の日面通過

 現象そのものは122年ぶり、日本から見えるものでは130年ぶりという金星の日(太陽)面通過の日が、ついに今日というところまで辿り着いた。小さいころ、ボロボロになるまで使った「天文と気象」の図鑑にもこのことは載っていて、その光景を夢見ていた。それからン十年、ついにこの日が来たのだ。
 しかし、神様はその日をなぜこの梅雨入りの時期に設定したのだろうか。今の天気は曇り。なんとか、一瞬でも晴れてはくれまいか。

 最後の投稿から、もうすぐ2ヶ月。この間、PCが2度も故障(一度目はマザーボード故障,二度目はHDDご臨終)してしまい、その対処や復旧作業でブログはすっかりご無沙汰。
 それに加え、フレンドマップなるものに手を出してしまい、その「日記」とブログどちらに統一しようか考えていたのも原因の一つか。Web日記とブログもほんの少ししか並行できずにブログに統一したこともあって、自分が「統一」好きだったことに気づいたところ。
 旅行やらシゴトやら、やっとひと通り片付いたので、そろそろ再開せねばと。ブログは開かれた場にあり、フレンドマップは閉ざされた場であり、それぞれ別の魅力あり。ここは割り切って、不得意な「並行」してみようかと。
 特に日付に意味づけたがるのも私なので、フレマ日記開始日を金星の日面通過の日としておく。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-06-08 05:27 | 日記