HikoWebLog

ブログトップ

MIDI打ち込んでみた

 久々にギターを手にしたら、すっかり柔らかくなった左手の指先は痛いし、だいいち思ったように手が動かない。せっかく重たいハードケースから取り出したのに・・・

 そこで、以前からいつか挑戦したいと思っていたMIDIに挑戦!と、さっそく行動開始。
 使うシーケンサはふみぃ氏作成、フリーのCherry。同氏作成のMIDIプレーヤTMIDI Playerがとても良くできているので、これを選んだ。
 MIDIのことは、実はあまりよく分かってないけど、Cherryは直感的に使えた。

 選んだのは、弾き語りに使ってる曲のアコースティックギターの1パート。音を一つ一つ打ち込むのには相当時間がかかったけど、4分弱の曲の1パートをなんとか完成。今は、ギターの「ジャラ~ン」とした感じと、弦を左手で叩いたり引っかいたりして出す音の作り方を研究中。
 これでギターを弾けなくなってもOKと言えるとこまでになりたいけど、細かなテクニックがさっぱり分からない。誰か教えてくれー。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-06-23 23:59 | 日記