HikoWebLog

ブログトップ

使える!? Yahoo!天気情報

 2004年7月1日から、Yahoo!天気情報が新しく、充実した。
 それまでは、たとえば東松山の天気などの区市区町村情報はYahoo!を使っていたが、2kmメッシュの雨量・雷雲・落雷情報は東京電力雨量・雷観測情報を、レーダーアメダスやメッシュ予報はCafestaメッシュ天気予報、降雨予想とアメダスの詳細は気象庁気象情報、その他のすべては日本気象協会tenki.jpを利用してきた。
 新しいYahoo!天気情報はこれらに代わり、この煩雑さを少しは解消してくれるのだろうか。

 以下、ブログ用のHTML練習を兼ねて。




Yahoo!天気情報


新しくなったYahoo!天気情報の便利な使い方

特定の場所のさまざまな情報を知りたい場合、情報ごとに場所を選び直さなくてもワンクリックで次々と調べられます!

「同じ地域のなかでいろいろな情報を調べてまわれたら便利なのにな」
そんなご要望におこたえできます!


(1)情報フレーム
情報の種類が表示される
(2)メインフレーム
選択した情報が表示される

新しくなったYahoo!天気情報の使い勝手は、簡単に使えてとっても便利。
(1)の情報フレームで、知りたい情報を選択すると、
(2)のメインフレームに最新の情報が表示されます。

「天気予報は地図上に表示されているから、各地の天気も一目でわかって便利!」

もっと細かい地域の情報を知りたい場合は、
(2)に表示された地名や天気アイコンをクリックしていけばOK!
(1)の情報の種類は、絞り込んだ地域に対応して、変化していきます。

「たとえば、埼玉県には海がないからマリン情報は表示されないよ」

東京都の天気を見ていて、次に紫外線を調べたい場合、(1)にある紫外線をクリックすれば、そのまま東京都の紫外線指数が(2)に表示されます。

      東京の天気             東京の紫外線指数



新しくなったYahoo!天気情報、4つの特長!

ビジュアルでわかる天気予報

天気画像や動画解説など、視覚的にわかりやすく表示しました。

◆ビジュアル画像が大幅に増加!
今日の天気衛星画像天気図アメダス雨雲の動き地震津波台風指数情報



防災情報が充実

万が一の災害を防止・軽減するために、防災情報を充実させました。

◆防災情報が大幅に増加!
地震津波火山台風情報警報注意報

大きな地震や津波が発生したり、台風が日本付近に近づいたときには、トップページでお知らせします。
災害時の情報チェックに有効にご利用ください。


どこよりも楽しい指数情報

気温や湿度、風向・風速、雲量などの気象情報から、シーズンにマッチしたテーマごとにユニークな指数情報を提供します。
天気を知って、かしこく過ごそう!!

◆指数情報が大幅に増加!
洗濯  紫外線 傘   星空 
ビール 汗かき アイス 熱中症

※そのほか、肌荒れ、風邪ひき、鍋物指数が季節に応じて追加されます。

全国のレジャー施設の気象情報も充実

せっかくの遊園地でのデートも、雨が降ってしまっては台無し。
各レジャー施設ごとの詳細な天気も、グラフでその日の傾向を一目で把握できます。

◆レジャー施設が大幅に増加!
空港ゴルフ場釣りキャンプ場マリン野球場サッカー場テーマパーク競馬場

波や日の出/日の入り情報なども要チェック!

[PR]
by Hiko_23 | 2004-07-03 14:48 | 気象