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カテゴリ:消費税( 13 )

礼状をもって終了

 本日、ロイヤル(株)より以下の内容で郵政省メールが届いていた。内容は「詫び状」ではなく「礼状」に相当するものであるが、元々謝って欲しかったのではなく説明と救済を求めたものであるから、これをもって終了(解決ではない)とする。
 便乗値上げがいけないことを訴え続けたが、これ以上しつこくしたくもない。内容はメールに対する回答も含まれているようだが、これ以上メールで反応(反論や受容)するのも無限連鎖しそうなのでやめとく。

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拝啓

陽春の候、***におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
また、日頃からロイヤルホストをご利用いただき厚く御礼を申し上げます。

早速でございますが、ポイントカードの基本的な方針をについて説明を申し上げます。
ファミリーレストラン他社がポイントカードのサービスを廃止していく中で、弊社はポイントカードのサービスを継続しております。
今回は総額表示の変更にあわせて、ポイントカード制度を維持する為の改定をさせて頂きました。会員制度の維持と、お客様が交換する商品やダイレクトメール、バースディメール等に要する費用とのバランスを考え改定を行ないました。
事前の連絡がなかったことにつきましては、入会案内の規約にもございます通り、「当社は、このホスピタリティカード規約を任意に変更または中止することがあります」ので、何卒ご理解頂きます様にお願い致します。
会員様へのダイレクトメールやバースディメール作成及び発送費用、ご利用頂く10%、20%割引額による負担増の中で、可能な限りのサービスを継続させていただいております。ご質問のポイント交換につきましては、以前の50ポイントからの商品交換を30ポイントでの交換が可能に致しました。また、100ポイントで1000円分の割引券への交換から、50ポイントで500円分の割引券への交換に変更を致しました。新しいカタログ商品のご提供等も含めて、お客様がよりご利用し易い内容への変更を行ないました。
頂戴しましたご意見は、今後のポイントカード運営の参考とさせて頂きます。
(中略)
今後ともロイヤルホストならびに、ロイヤルグループ各店を引き続きご利用いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

敬具

2004年4月9日
ロイヤル株式会社

販売促進課
課長 山下 毅

お客様相談室
室長 原口 孝

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 なお、この手紙(および、同封されていた入会案内)で初めて分かった、店頭扱い商品との交換における変更は、こちらも利用者に不利になったことを付け加えておく。
 以前は50ポイントで2品と交換できていたのが、30ポイントで1品へ。20%便乗値上げ。割引券では既報どおり5%だ。
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by Hiko_23 | 2004-04-11 01:40 | 消費税

ロイヤルホスト正体現す

 返信したメールへの回答は未だ届いていないが、これはまたWeb上からメールしなければならないのかもしれない。

 ロイヤルホストのWebサイトが、こっそり更新されてた。ドリンクバーは便乗値上げ表示となり、ポイントカードのページでも、数字をいじってあった。
 特にポイントカードについては、表現の方法が以前紹介したのとちょっと違う。

・税価格200円につき1ポイント付与
・100ポイントで交換できる1,000円分割引券で、税価格から1,000円割引



・税価格210円につき1ポイント付与
・100ポイントで交換できる1,000円分割引券で、税価格から1,000円割引

へ変更となっていた。分かりにくくしてくれてありがとう。商品への交換のポイントも変更された気がするが、記録していないので分からなかった。
 割引券で一つだけ改善された点があって、以前は100ポイントで500円券2枚だったのが、50ポイントで500円券1枚に交換できるようになったこと。この程度でお茶を濁されても困るけど。
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by Hiko_23 | 2004-04-08 05:56 | 消費税

ビックカメラへのアンケートに対する回答

この度は、メールでのお問い合わせ頂き、誠にありがとうございます。

早速ではございますが、お問い合わせ頂いた件につきまして、
回答させて頂きます。

この度の、総額表示方式への変更に伴い、当社ポイントの付与及び使用
方法も税抜価格から税込価格への対応と変更致しました。

つきましては、各ポイントカード会員様のポイントにも総額表示変更前日である2004年3月31日終了時点のポイント残数に一律5%相当分のポイントを付与させて頂いております。

何卒、ご理解賜わりますよう、お願い申し上げます。

これからも、ビックカメラ・ビックパソコン館をご利用ご来店頂きますよう、
よろしくお願い申し上げます。
心よりご来店、お待ち申し上げます。

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㈱ビックカメラ営業部 竹内 大
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by Hiko_23 | 2004-04-05 15:44 | 消費税

反論メールの補足

原口 孝 殿

 前回のメールで、ビックカメラでは税込価格に対するポイント付与・税込価格からのポイント割引に変更になったことをお伝えしました。
 その際、税抜支払額に対して付与されたポイントの救済措置については分からないと申し上げましたが、本日調査してまいりました。

 Webサイト
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shopnews/report/price/
にも掲載されるようになりましたが、旧方式で貯められたポイントは自動的に1.05倍したそうです。
 私自身も自分のポイントを確認しまして、確かに1.05倍され、しかも小数点以下を切り捨てられていないことが分かりました。
 なんと誠実で、分かりやすい対応でしょうか。

 このことを知り、ますます貴社の対応の姑息さが際立ったと感じたことは言うまでもありません。
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by Hiko_23 | 2004-04-04 00:38 | 消費税

救済措置あり

 ビックカメラ大宮西口そごう店へ行った。所用のついでに、もちろんビックポイントカードの三月三十一日まで貯めたポイントが救済されているかどうかを調査した。
 結果は簡単、店内に掲示があった。Webサイトにも掲載されたが、税抜支払額に対して付与されていたポイントは自動的に1.05倍してあるそうだ。自分のポイントでも確認したところ、切り捨てなんてヤボなことはやられていなかった。問い合わせ中だったけど、いい意味でムダになっちゃった。

 これでますますロイヤルホストの姑息さが際立ってしまった。

 なお、ヨドバシカメラ,ビックカメラとも、3%分の還元ポイント上乗せを行っている。表示が税込みになって値上げに見え、買い控えが起こるのを恐れているのだろう。
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by Hiko_23 | 2004-04-03 23:55 | 消費税

ロイヤルお客様の声窓口に反論メール

原口 孝 殿

 ドリンクバーの便乗値上げの件については、その商品を購入しなければ実害が無いのでこれ以上は申し上げません。
 貴Webサイトのドリンクバーのページ
http://www.royal.co.jp/royalhost/drinkbar.html
では古い価格のままに見えますが、店舗によって価格が異なるそうなので、私が調査した上尾店,東松山店は例外に入るのだと理解しております。

 今回はポイントカードに絞ってお尋ねします。

● これまで貯めたポイントについて

 税抜\1,000、税込\1,050の割引券を目標として、足げく貴店舗に通ってまいりました。
 それが突然、2004年3月16日(火)かららしいですが、何の通知も無く一方的に「これからは税込\1,000しか引かないよ。理解しろ。」とは非道すぎます。私の努力を救済してください。

 Webサイトには記載されていないようですし、店舗に行って調査もしていないのですが、貴殿のおっしゃる「一部改訂を行ない、現状よりも少ないポイントでの交換ができる等」が何かは分かりません。具体的に教えてください。
 ただ、私は割引券だけを目的としてポイントを貯めてまいりました。そういう人は私だけではないと思います。ですから、他で有利にしたから割引券では不利にしてバランスを取ったなどという回答はお止めください。

● これからのポイント付与方法

 以前は税抜価格対してポイントを付与し、割引券では税抜支払額に対して割引していたのに、なぜ割引方法だけが税込価格からになったのでしょうか。
 割引方法と同じく、ポイント付与も税込価格に対して行うように変更すればいいのではないですか。第一、メニューのどこにも税抜価格が表示されていないのに、どうしてポイント付与の時だけ税抜価格が現れるのですか。納得いきません。

 同業他社と言われると、他の同じようなポイントシステムを導入しているレストランを利用していないので分かりませんが、同じように税抜価格に対してポイント付与、税抜価格からポイント割引を採用していたビックカメラは、本日より税込価格に対するポイント付与、税込価格からのポイント割引に変更しました。昨日までに貯められたポイントに対する救済措置があるかどうかは別として、どちらも変更することは誠実であると言えます。
 それに対して貴社のやったことは、ホスピタリティに逆行したものだと感じざるを得ません。
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by Hiko_23 | 2004-04-02 00:59 | 消費税

ビックカメラの場合

 ビックカメラビックポイントカードヨドバシカメラゴールドポイントカードと同様、支払額に対するポイント付与・支払額に対するポイント行使に変更されたようです。先行したヨドバシカメラに対して独自性を出したつもりのビックカメラでしたが、結局は同調するしかなかったようです。
 ロイヤルホストほど姑息ではないのですが、これまで貯めたビックポイントに対する救済措置は今のところ公表されていないようです。それについてビックカメラビックパソコン館[お客様の声]アンケートに以下のように質問をしておきました。

 従来、税抜価格に対してビックポイントが与えられ、そのポイントは税抜価格に対して使用できました。
 しかし、このたびの消費税総額表示に際し、税込価格に対するポイント付与・税込価格に対するポイント使用になったようですが、これまで税抜で貯めたポイントを税込価格に使用することになると、効果が5%下がることになります。このことについて、救済措置は無いのでしょうか。

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by Hiko_23 | 2004-04-01 14:13 | 消費税

ロイヤルお客様の声窓口への問い合わせ内容への回答

拝啓

ご連絡ありがとうございます。
日頃からロイヤルホストをご利用いただきお礼を申し上げます。

早速でございますが、消費税額を含む総額表示等についての、
お問合せを頂きましてありがとうございます。

総額表示につきましては、先般の財務省通達に従いロイヤルホスト
では、3月16日のメニュー改訂に合わせて変更を致しました。

商品の価格につきましては、原則、便乗値上げとならないように
十分な配慮をした上で、お客様にわかりやすいように10円単位で
の設定とさせていただいております。一部商品につきましては商品
構成や内容の見直しにより、価格を変更させていただきました。

総額表示変更にともない価格を下げた商品、もしくは据え置きした
商品もございます。すべての商品構成と出数に基ずいて、総合的に
お客様のご負担増にならないような価格設定とさせて頂きました。

ドリンクバー商品についても価格の見直しをさせていただきました。
今後ともお客様にご満足していただけるように、新商品の開発を
含めて、更なる質の向上と内容の充実に取り組んで参ります。

ポイントカードのサービス券につきましては、同業他社の方針等も
参考に、税込みで500円の割引とさせていただきました。
お客様には、消費税額分のご負担増とはなりますが、何卒ご理解を
いただきますようにお願い致します。尚、4月1日から入会案内の
一部改訂を行ない、現状よりも少ないポイントでの交換ができる等
ご利用しやすい内容に変更をさせていただきます。

オニオングラタンスープの価格については、期間限定での割引販売を
いたしておりました、今回のメニュー改定のタイミングで、通常通りの
価格に変更したものでございます。あわせてご理解を頂きますように
お願い致します。

今後ともロイヤルホストをご利用いただきまして、お気づきの点等が
ございましたら、ご連絡をいただければ幸いでございます。

取り急ぎお礼とご説明を申し上げます。

敬具

2004年3月31日

ロイヤル株式会社
お客様相談室
室長 原口 孝
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by Hiko_23 | 2004-03-31 20:51 | 消費税

ロイヤルお客様の声窓口への問い合わせ内容

 ポイントカードについては、以前は税抜支払額200円につき1ポイント加算し、100ポイントで得られる1000円分の割引券は税抜支払額に対して適用されていました。
 しかしメニューが税込表示になったのを機に、ポイント加算方法が税抜支払額に対するものと変更がないまま、割引券による割引額が税込支払額に対して適用されるようになりました。これでは1000円分割引券に対して実質50円の便乗値上げと言えるのではないでしょうか。このことは、東松山店で指摘し確認しました。
 また、今回の税込表示に際し貴社では原則10円未満の端数を四捨五入する方法を採用したようですが、私が調査した範囲では、ドリンクバー全般とイタリア定食におけるオニオングラタンスープ加算額でこの原則を破り値上げが行われています。
 いずれも、このような便乗値上げは姑息だと感じますし、貴社のホスピタリティーの概念に反するものではないでしょうか。何の通知や掲示が無いのも気になります。

(問い合わせ日:2004年3月26日)
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by Hiko_23 | 2004-03-31 20:47 | 消費税

お客様の声窓口


 ロイヤル(株)のWebサイトにロイヤルお客様の声窓口というのを見つけた。電話番号も明示されていたが、まずはお金をかけずにと思ってフォームに記入して送信した。どんな対応が取られるのだろうか。

 こんなに熱心に意見しているのは、やっぱり気に入ってるし応援したいからなんだろうなぁ。このままイヤな思いだけを残し、行かなくなるのは悲しいから。
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by Hiko_23 | 2004-03-26 13:28 | 消費税