HikoWebLog

ブログトップ

カテゴリ:気象( 7 )

冬の匂い

 昨夜、食事に出かけたのは21時すぎ。雨は上がっていたが、湿度の高い空気が冷えた車に襲いかかり、外側の曇りを落とすために何度もワイパーを動かす。ドアミラーと側窓の視界はゼロ。危ない。
 店を出たのは午前零時すぎ。冬の初めだけ感じる、その匂いは心地良い。冬の匂いって、発生源は何なのだろう? 辺りに転がってる落ち葉?それとも、遠い山々からやって来る何か?

 その匂い、強くなり始めた風に寒さを感じて一瞬肩をすくめるが、気温はまだまだ高かった。しかし空気が乾いたものにすっかり入れ替わり、車のガラスもミラーも一点の曇りも無い。快適。

 朝になっても暖かい。北風は強い。田舎の初雪の平年日はとうに過ぎているが、まだ便りは届かない。このまま暖冬か?
[PR]
by Hiko_23 | 2004-11-13 10:07 | 気象

目の前に落雷

 ピカッ~ゴロゴロの時間(秒)×3が雷までのだいたいの距離(km)であることはご存知かと思いますが、今日のそれはほぼ同時。いや、その時間が短いほど微妙に差を感じるもので、ピバーンという感じでした。

 ひと仕事終えて我が家のある高坂駅に着き、電車だけ出て行き、ちょうど雨が降り出したので駅で雨宿りしおうかなぁと思った時でした。
 目の前の架線がバリッという音を立て、たくさんの大きめな火の粉が降ってきました。雷が落ちた場所は駅構内にある手動のポイント切替器らしく、煙が上がっていました。
 その場所は、私が立っていた場所からわずか7~8m。鉄道駅ということで電気が伝わり易いものが多かったためか、ケガをせずに済みました。

 落雷直後に入った電車だけが車内停電を起こして1~2分停まっていましたが、信号の故障もなくその後はほぼ平常運行。結構強いもんだなぁと思いました。
 ところが、明かりが点っているのにホームのアナログ時計が動いていない。行き先案内のLED表示も点いてるけど、私が降りた電車の表示のまま。
 落雷地点を駅員に教え、コンコースに上がってみると、やはり停電していないのに時計だけは同じ時刻で止まってる。そして、自動改札機だけが停電で開きっ放し。
 電気の供給系統が分かった気がしました。

 たった30分ですっかり晴れた駅を離れ、振り返ると駅舎にある時計台風のアナログ時計まで同じ時刻で止まったままでした。

↓は、17:00~18:18の上が雷の動きで、下が雨の動き。1000倍速で作ってみました。雷は落ちてから12分ごとに色が変わり、60分で表示が消えます。
 高坂駅は「東松山」と「坂戸」の点のちょうど真ん中ぐらい。急激に発達し、あっと言う間に動いて行ったことが分かります。 a0010814_3232594.gifa0010814_3234422.gifa0010814_325765.jpg
[PR]
by Hiko_23 | 2004-07-16 22:08 | 気象

午後6時、室温41度

 今年は早くもエアコンがフル稼働。日中は自宅にいることが多いのだが、今日は外出。
 涼しいところから帰った18時、部屋の温度は41度! どーせバブル期に建った木造アパート、壁の断熱効果なんて無いようなもの。部屋の中の物という物すべてが暖かく、特に座布団なんてホカホカで寒い冬までとっておきたい。
 アメダスによると、その時の外気温はまだ34.3度。今日の最高気温は、軽く風邪をひいた感じの37.5度。その頃の室内では、きっと虫も逃げ出すような状態だっただろう。

 昨夜は熱帯夜、今夜も熱帯夜。珍しく晴れそうな七夕の夜だけど、とてもロマンチックにはなれそうもない。a0010814_191632.gif
[PR]
by Hiko_23 | 2004-07-07 18:57 | 気象

こんな夏なら大歓迎なんだけど

 日中の気温が30度前後まで上がるけど、湿度は低めで爽やか。最低気温は20度前後で、Tシャツだけではちょっと肌寒いことも。
 これがもし真夏なら、私がまだ故郷の岩手にいた頃の懐かしい夏の感じ。もちろんエアコンなど要らず(無かったけど)、網戸で寝たら風邪をひくことも。

 ここ数日、埼玉はこんな感じでとても過ごしやすい。暑い夏にはまだ間があるけど、梅雨なのにサラッとした感じ。このままってことは、もちろんない。
 去年の夏は良かったな。ずっと梅雨が続いたように天気が悪く、暑過ぎる日がほとんどなかった。最近インドア化が進んでいる私にはちょうどよかった。

 近年の岩手は、きっとエアコンが必要な気候に変わってきてるんだろうなぁ。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-07-03 23:59 | 気象

使える!? Yahoo!天気情報

 2004年7月1日から、Yahoo!天気情報が新しく、充実した。
 それまでは、たとえば東松山の天気などの区市区町村情報はYahoo!を使っていたが、2kmメッシュの雨量・雷雲・落雷情報は東京電力雨量・雷観測情報を、レーダーアメダスやメッシュ予報はCafestaメッシュ天気予報、降雨予想とアメダスの詳細は気象庁気象情報、その他のすべては日本気象協会tenki.jpを利用してきた。
 新しいYahoo!天気情報はこれらに代わり、この煩雑さを少しは解消してくれるのだろうか。

 以下、ブログ用のHTML練習を兼ねて。




Yahoo!天気情報


新しくなったYahoo!天気情報の便利な使い方

特定の場所のさまざまな情報を知りたい場合、情報ごとに場所を選び直さなくてもワンクリックで次々と調べられます!

「同じ地域のなかでいろいろな情報を調べてまわれたら便利なのにな」
そんなご要望におこたえできます!


(1)情報フレーム
情報の種類が表示される
(2)メインフレーム
選択した情報が表示される

新しくなったYahoo!天気情報の使い勝手は、簡単に使えてとっても便利。
(1)の情報フレームで、知りたい情報を選択すると、
(2)のメインフレームに最新の情報が表示されます。

「天気予報は地図上に表示されているから、各地の天気も一目でわかって便利!」

もっと細かい地域の情報を知りたい場合は、
(2)に表示された地名や天気アイコンをクリックしていけばOK!
(1)の情報の種類は、絞り込んだ地域に対応して、変化していきます。

「たとえば、埼玉県には海がないからマリン情報は表示されないよ」

東京都の天気を見ていて、次に紫外線を調べたい場合、(1)にある紫外線をクリックすれば、そのまま東京都の紫外線指数が(2)に表示されます。

      東京の天気             東京の紫外線指数



新しくなったYahoo!天気情報、4つの特長!

ビジュアルでわかる天気予報

天気画像や動画解説など、視覚的にわかりやすく表示しました。

◆ビジュアル画像が大幅に増加!
今日の天気衛星画像天気図アメダス雨雲の動き地震津波台風指数情報



防災情報が充実

万が一の災害を防止・軽減するために、防災情報を充実させました。

◆防災情報が大幅に増加!
地震津波火山台風情報警報注意報

大きな地震や津波が発生したり、台風が日本付近に近づいたときには、トップページでお知らせします。
災害時の情報チェックに有効にご利用ください。


どこよりも楽しい指数情報

気温や湿度、風向・風速、雲量などの気象情報から、シーズンにマッチしたテーマごとにユニークな指数情報を提供します。
天気を知って、かしこく過ごそう!!

◆指数情報が大幅に増加!
洗濯  紫外線 傘   星空 
ビール 汗かき アイス 熱中症

※そのほか、肌荒れ、風邪ひき、鍋物指数が季節に応じて追加されます。

全国のレジャー施設の気象情報も充実

せっかくの遊園地でのデートも、雨が降ってしまっては台無し。
各レジャー施設ごとの詳細な天気も、グラフでその日の傾向を一目で把握できます。

◆レジャー施設が大幅に増加!
空港ゴルフ場釣りキャンプ場マリン野球場サッカー場テーマパーク競馬場

波や日の出/日の入り情報なども要チェック!

[PR]
by Hiko_23 | 2004-07-03 14:48 | 気象

あちー

 35度だって・・・まだ六月なのに。夏至に台風来んなよなぁ。
 ニュース映像に使われる、蜃気楼ゆらめく熊谷の町の様子。この暑さが、埼玉でいちばん嫌いなところ。

 この季節が来るたび、どっか夏でも涼しいところに引っ越そうと思う。いいかがんトシだし、早く実現せねば。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-06-22 21:01 | 気象

天気図作図症候群

 台風六号が北上している。報道されているとおり、この時期にこれだけ台風が大きくなることは珍しいし、さらにコース取りまで秋の台風に似ているのは過去に余り例が無いのではなかろうか。

 このように「台風」とか「強い冬型の気圧配置」なんて状況になると、無性に天気図を描きたくなる。NHKラジオ第二放送を聴きながら各地の天気記号や風の矢羽、それに等圧線や前線を書き入れるアレである。典型的な気圧配置が現れると、それをぜひ自分の力で表現したくなる。
 しかし、気象通報は日にたったの3回だけの放送。しかも、データ採取時刻(6時,12時,18時)のそれぞれ3時間10分~4時間後の放送開始。インターネット上では、早ければ2時後にはカラーの天気図を見られる。

だんだん、描く意味が薄れつつあるけど、やっぱり描きたい。

 災害に繋がるという点を置いといて、不謹慎であることを承知の上で台風や地震,火山が、しかもできるだけ大きいのや激しいのが大好き。強ければ強いほど、「結局、人間は自然に敵わない」と思わせてくれるから。人的被害を望んでいるわけではないけど。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-06-18 19:45 | 気象