HikoWebLog

ブログトップ

<   2004年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ロイヤルお客様の声窓口への問い合わせ内容への回答

拝啓

ご連絡ありがとうございます。
日頃からロイヤルホストをご利用いただきお礼を申し上げます。

早速でございますが、消費税額を含む総額表示等についての、
お問合せを頂きましてありがとうございます。

総額表示につきましては、先般の財務省通達に従いロイヤルホスト
では、3月16日のメニュー改訂に合わせて変更を致しました。

商品の価格につきましては、原則、便乗値上げとならないように
十分な配慮をした上で、お客様にわかりやすいように10円単位で
の設定とさせていただいております。一部商品につきましては商品
構成や内容の見直しにより、価格を変更させていただきました。

総額表示変更にともない価格を下げた商品、もしくは据え置きした
商品もございます。すべての商品構成と出数に基ずいて、総合的に
お客様のご負担増にならないような価格設定とさせて頂きました。

ドリンクバー商品についても価格の見直しをさせていただきました。
今後ともお客様にご満足していただけるように、新商品の開発を
含めて、更なる質の向上と内容の充実に取り組んで参ります。

ポイントカードのサービス券につきましては、同業他社の方針等も
参考に、税込みで500円の割引とさせていただきました。
お客様には、消費税額分のご負担増とはなりますが、何卒ご理解を
いただきますようにお願い致します。尚、4月1日から入会案内の
一部改訂を行ない、現状よりも少ないポイントでの交換ができる等
ご利用しやすい内容に変更をさせていただきます。

オニオングラタンスープの価格については、期間限定での割引販売を
いたしておりました、今回のメニュー改定のタイミングで、通常通りの
価格に変更したものでございます。あわせてご理解を頂きますように
お願い致します。

今後ともロイヤルホストをご利用いただきまして、お気づきの点等が
ございましたら、ご連絡をいただければ幸いでございます。

取り急ぎお礼とご説明を申し上げます。

敬具

2004年3月31日

ロイヤル株式会社
お客様相談室
室長 原口 孝
[PR]
by Hiko_23 | 2004-03-31 20:51 | 消費税

ロイヤルお客様の声窓口への問い合わせ内容

 ポイントカードについては、以前は税抜支払額200円につき1ポイント加算し、100ポイントで得られる1000円分の割引券は税抜支払額に対して適用されていました。
 しかしメニューが税込表示になったのを機に、ポイント加算方法が税抜支払額に対するものと変更がないまま、割引券による割引額が税込支払額に対して適用されるようになりました。これでは1000円分割引券に対して実質50円の便乗値上げと言えるのではないでしょうか。このことは、東松山店で指摘し確認しました。
 また、今回の税込表示に際し貴社では原則10円未満の端数を四捨五入する方法を採用したようですが、私が調査した範囲では、ドリンクバー全般とイタリア定食におけるオニオングラタンスープ加算額でこの原則を破り値上げが行われています。
 いずれも、このような便乗値上げは姑息だと感じますし、貴社のホスピタリティーの概念に反するものではないでしょうか。何の通知や掲示が無いのも気になります。

(問い合わせ日:2004年3月26日)
[PR]
by Hiko_23 | 2004-03-31 20:47 | 消費税

ブログ仲間2人目

 やっと手を染めたブログだけど、私の知り合いでは2人目、私が勧めた人では初めてのブログ持ち(普通は何と呼ぶのだろう)ができました。トラックバックしてみます。

 これから、どのようにつながりが広がっていくのか、まったく想像つかないし、楽しみ!
[PR]
by Hiko_23 | 2004-03-31 00:14 | ブログ

WebLogに統一

 約一ヶ月間、Web日記とブログを並行運用してきましたが、いくら私のようなヒマ人でも両方面倒見るのはムリみたいです。
 「Hiko日誌」を残しておいてもいいのですが、清算好きの私はこれを消してブログに統一してしまいたい。内容が三月だけだったので、ブログでも「以前の記事」三月に収まるよう、これから一気に転載します。
 移行が完了したら、きっと「Hiko日誌」は消えていることでしょう。

 画像のリンクとか、ブログでは表を使えない点などあり、完全に同じものにはならないですね。それと、Web日記では遡って記載できるけれど、ブログでは投稿日時を変えられないのも私にとって違和感あるところ。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-03-30 15:30 | ブログ

お客様の声窓口


 ロイヤル(株)のWebサイトにロイヤルお客様の声窓口というのを見つけた。電話番号も明示されていたが、まずはお金をかけずにと思ってフォームに記入して送信した。どんな対応が取られるのだろうか。

 こんなに熱心に意見しているのは、やっぱり気に入ってるし応援したいからなんだろうなぁ。このままイヤな思いだけを残し、行かなくなるのは悲しいから。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-03-26 13:28 | 消費税

...できた!

 自分の記事にトラックバック、できました。そうか、こうしていけばいいんだと思ったけど、これは正しい使い方なのかなぁ。
 トラックバックをまだよく理解していない。最初の記事なんか、exciteブログ「ブログ」ってカテゴリに3回もトラックバックしちゃったし。

 このブログ、まだまだβ版だなぁ。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-03-26 01:56 | ブログ

自分のブログにトラックバック

 自分のブログにトラックバックできるのかなぁ。できるとしたら、自分で投稿したものをフォローするには、コメントよりトラックバックのほうが適切な気がする。
 HTMLタグも使えるしね。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-03-26 01:48 | ブログ

便乗値上げ

 四月から義務付けられる消費税を含んだ総額表示に便乗し、こっそり値上げしようという動きに敏感になっている。この話題は、「Hiko日誌」の続編だ。
 ロイヤルホストにおける総額表示の動向が気になり、今日も夕食がてら調査に行った。すると、やはりWebサイトにあるドリンクバーのページは更新されておらず、実際には総額表示に乗じた値上げが行われていた。Hiko日誌三月二十日(祝)に掲載した表を修正すると、

メニュー/旧価格(税込)→新価格/値上額
ドリンクバー・平日ランチタイム/\189.00→\200/\10
ドリンクバー・ディナータイム/\231.00→\240/\10
ドリンクバーのみ/\336.00→\350/\10
イタリア定食/\1,554.00→\1,580/\30
+オニオングラタンスープ付(加算額)/\73.50→\100/\30

となる。
 今回示した値上げ額は、「消費税を加算後10円未満を四捨五入する」という原則から外れたものであり、値上げはあっても値下げされたものは一つもない。
 上記のうち、イタリア定食は選択できるデザートがすべて入れ替わっているので、単純な値上げとは言えない。定点観測している東松山店では従来と内容に変更のないドリンクバーは、純粋な便乗値上げと言える。このことについて、Webサイトや店内の掲示などを見つけてはいない。

 いつもより一杯多く飲んでくればいいのだから、こんな便乗値上げはまだかわいいもの。もっとひどいのは、ホスピタリティポイントカードに関する便乗値上げ、と言うか一方的な変更。
 これまでは、

・税抜価格200円につき1ポイント付与
・100ポイントで交換できる1,000円分割引券で、税価格から1,000円割引

だったのが、

・税抜価格200円につき1ポイント付与
・100ポイントで交換できる1,000円分割引券で、税価格から1,000円割引

となった。単純計算で割引率が5.00%から4.76%になったのだ。これだけ見ると小さな差に感じるが、割引券を行使する段階では3,000円程度の二人分の食事代につき割引が\50も減ったことになる。私はそんな契約で入会したのではない。
 この件に関して店長に指摘すると、「おっしゃることはもっとも」としながらも、すでにレジがそのような対応になっていてどうすることもできないとのこと。本部には伝えるということなので、もしかしたら後日、何らかの回答または対処があるのかもしれない。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-03-25 03:24 | 消費税

ブログ始める

 存在を知っていたけど、利用したいとは思っていなかったブログ(Web Log)。まだまだほとんどのサービスが有料だと思って試すのを敬遠してきたが、今日、知り合いからブログを始めたというメールが届いた。

 改めて検索してみると、ほんの数日のあいだに無料のサービスが激増している。こりゃあ試してみる価値ありと思い、まずはBIGLOBEWebryBlog登録してみた。
 しかしこのカフェWebryBlogという無料会員ではURLを選べず、画像貼付不可、容量1MBなどの制限(試すだけなら十分だが)があったので、すぐにexciteブログにも登録。こちらでは任意のURL(サブドメイン)を選べ、しかも画像を20MBまでアップロードして貼り付けられる。草創期のためか理想的なURLも獲得できたので、さっそく運用を始めた。

 使い勝手はこの日記ツールとほぼ同じだが、tableタグを使えないので全面移行を躊躇している。
 ブログの特徴であるコメントやトラックバックは、楽しみでもあり怖くもあるが、コメントを使って自分の記事をフォローできるのは私にとってとても有効だ。

 便乗値上げの続報を「HikoのWebLog」に記した。使えないタグがあったりと不満はあるけれど、Hiko日誌と両方を管理していくのは煩わしいので、意外と早くブログに一本化するかもしれない。
 Yahoo!ジオシティーズでも同様の無料サービスを始めてくれないかな。使い勝手やデザインを比較してみたい。

[PR]
by Hiko_23 | 2004-03-24 23:59 | ブログ

はじめてみたけど...

 Yahoo!とかで「ブログ」で検索してみると、日に日にヒットする件数が増えている。早めに試しておかないと相談に乗ることもできないと思い、今日「無料」に惹かれてBIGLOBEWebryBlog登録してみた。
 しかし、これを選んだのは数日前で、改めてさっき検索してみたら無料のものはザクザク増えてる。カフェWebryBlogという無料会員ではURLを選べず、画像貼付不可、容量1MBなどの制限がある(試すだけなら十分だが)ので、こちらexciteブログに登録した。
 メジャーと思えるexciteを選んだのは、トラックバックとかが同じブログサイト内でしかできないと思ったからなんだけど...違うの? もしサイトを越えてできるのなら、希望するURLを取れるところを選ぶな。でも、exciteブログで希望が通ったんだけどね。

 Yahoo!ジオシディーズの日記ツールで「Hiko日誌」も始めたばかりなんだけど、使い勝手でどちらを使うか選ぶかな。コメントが付くほうがドキドキする。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-03-24 19:49 | ブログ