HikoWebLog

ブログトップ

<   2004年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これは使えない・・・

 長期の損保を契約。最近の損保会社はずいん慎重で、今回もやっとのことで契約まで持って来れた。

 そのときもらったのがこのマグカップ。きっと年始まわりの残り物だろう。あと半年分のカレンダーが残っているので、いつもカレンダーを探し回っている私には便利かも。
 でも、いくら新品でも、家の中だけだとしても、使えないと言うか置いとけないよなぁ・・・。物を大切にする主義だけど、これなら燃えないゴミ行きかな。

 誰か要ります? 新品未使用、差し上げます。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-06-29 12:54 | 日記

揺れるアパート

 我が家は築15年?の木造アパート。バブルな頃に建てられたためか造りがちゃちくて、サイタマの厳しい気候を居ながらにして体験できる。(^_^;)
 でも、東南西向きだし、隣は庭(と言うか花の多い畑)、広いMy駐車場に隣接、二階のこの部屋からは富士山も見える・・・住み始めてもうすぐ4年、そこそこ気に入ってました。
 ただし、斜め下になる駅前通りに面した一階部分は小さな店舗。立地の良さの割りに入れ替わりが激しく、これまで携帯→手芸用品→定食-途中から焼肉でした。引っ越した携帯屋以外は、どれも1年もたなかった。

 ところが、居心地の良さがいっぺんに吹っ飛んだのが1年とちょっと前。やってきたのはラーメン屋。ラーメンなら焼肉のような煙やニオイも出ないだろうし、空きがちだった二階(私の隣の部屋)も仮眠室に使うというのでまずはメデタシメデタシと思ってました。ご主人と奥さんも「気がついたら何でも言ってくださいねー」ってニコニコしてたのだが・・・
 二階は休憩だけでなく、倉庫であり、麺を打つ場所であり、相手をしてくれない子供の遊び場であった。庭と一体化していた駐車場には巨大な冷蔵庫が建ち、仕事熱心な夫婦は一日に何十回と外階段を駆け上がり、駆け下りる。
 いちばんの問題点は、そのラーメンが佐野の青竹ラーメンであること。麺を青竹で踏むのである。床を補強したと言うが、アパート全体を補強したわけではない。熱心に麺を打った結果は、音ではなく振動になる。ちょうど震度2ぐらいの揺れが週に2回、午前と午後、それぞれ1~2時間ほど断続的に続く。
 音は耳栓をすれば小さくなるが、揺れは防ぎようがない。寝ていれば揺り起こされる、キーボード入力していればその手が震える。

 最初のうちは店が続くよう我慢していたが、それがいけなかったかもしれない。
 開店して数ヶ月して「改善して欲しい」と直接申し出たところ、「何も間違ったことはしていないし、こうすることを認められて入居している」との返事。ならば同じ住民なのだからとこちらも譲れるところは譲り、妥協点を見つけたいと切り出そうにもますます聴く耳持たず。
 しまいには、いつものように声を出して挨拶しても無視されるようになった。しかも、奥さんまでも。

 元々ラーメンを特別好きでも嫌いでもなかったが、隣のラーメン屋だけでなくどこのラーメン屋にも行けなくなった。隣のラーメン屋が潰れてはくれないかと願っている自分もイヤになったし、常に振動しているような感じでノイローゼになりかけた。
 今まで、何についても他人を介さず、当事者同士で解決(または妥協)してきた。しかし、今回はどうにも先に進めず、仲介業者である不動産屋に相談した。

 不動産屋の社長は話を親身になって聞いてくれ、先方とも何度も話をしてくれたようだ。しかし事態は悪くなる一方で、その社長までラーメン屋に無視されたり、陰口を言われたりするまでになった。
 ラーメン屋夫妻は二人とも私の歳下。職人気質も度を越すとこんなにもなるものか。最近はまったく行ってないけど、客商売ができているのか逆に心配になる。

 五月、旅先で不動産屋の社長から結論を聞かされた。今のやりかたを変えられないとのことだ。これからどうするか、つまり出て行くのか我慢して住み続けるかは、こちらが決めなければならなくなった。
 いくら気に入ってても、世界で一つ(かも)の揺れ続けるアパートに住み続けるという選択肢は私には無い。でも、このまま泣き寝入りはイヤだ。
 最後の矛先を、不動産屋に向けるしか無いのだろうか。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-06-28 23:59 | 日記

MIDI打ち込んでみた

 久々にギターを手にしたら、すっかり柔らかくなった左手の指先は痛いし、だいいち思ったように手が動かない。せっかく重たいハードケースから取り出したのに・・・

 そこで、以前からいつか挑戦したいと思っていたMIDIに挑戦!と、さっそく行動開始。
 使うシーケンサはふみぃ氏作成、フリーのCherry。同氏作成のMIDIプレーヤTMIDI Playerがとても良くできているので、これを選んだ。
 MIDIのことは、実はあまりよく分かってないけど、Cherryは直感的に使えた。

 選んだのは、弾き語りに使ってる曲のアコースティックギターの1パート。音を一つ一つ打ち込むのには相当時間がかかったけど、4分弱の曲の1パートをなんとか完成。今は、ギターの「ジャラ~ン」とした感じと、弦を左手で叩いたり引っかいたりして出す音の作り方を研究中。
 これでギターを弾けなくなってもOKと言えるとこまでになりたいけど、細かなテクニックがさっぱり分からない。誰か教えてくれー。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-06-23 23:59 | 日記

あちー

 35度だって・・・まだ六月なのに。夏至に台風来んなよなぁ。
 ニュース映像に使われる、蜃気楼ゆらめく熊谷の町の様子。この暑さが、埼玉でいちばん嫌いなところ。

 この季節が来るたび、どっか夏でも涼しいところに引っ越そうと思う。いいかがんトシだし、早く実現せねば。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-06-22 21:01 | 気象

天気図作図症候群

 台風六号が北上している。報道されているとおり、この時期にこれだけ台風が大きくなることは珍しいし、さらにコース取りまで秋の台風に似ているのは過去に余り例が無いのではなかろうか。

 このように「台風」とか「強い冬型の気圧配置」なんて状況になると、無性に天気図を描きたくなる。NHKラジオ第二放送を聴きながら各地の天気記号や風の矢羽、それに等圧線や前線を書き入れるアレである。典型的な気圧配置が現れると、それをぜひ自分の力で表現したくなる。
 しかし、気象通報は日にたったの3回だけの放送。しかも、データ採取時刻(6時,12時,18時)のそれぞれ3時間10分~4時間後の放送開始。インターネット上では、早ければ2時後にはカラーの天気図を見られる。

だんだん、描く意味が薄れつつあるけど、やっぱり描きたい。

 災害に繋がるという点を置いといて、不謹慎であることを承知の上で台風や地震,火山が、しかもできるだけ大きいのや激しいのが大好き。強ければ強いほど、「結局、人間は自然に敵わない」と思わせてくれるから。人的被害を望んでいるわけではないけど。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-06-18 19:45 | 気象

100%に釣られて

 なぜ購入したのか忘れてしまったけど、サッポロビール麦100%生搾りを半ダースも、しかも500mlのを買ってしまっていた。その消費に時間が掛かり過ぎたのなんのって...いろんな角度から考えてみたけど、どうしても褒めるところが一つもない。つまりまずい。(;_;)
 以前からモルト100%のビールが好きで、どうやら今回も100%に惹かれてしまったようだ。しかしモルトではなく麦だし、所詮、と言っては失礼だが、発泡酒はビールではない。買った責任で最後まで飲みきったけど、正直つらかった。
 サッポロと言うと北海道限定だけどクラシックと言う大好きなビールがあるし、原料が麦じゃないのにドラフトワンのほうがまだマシ。支持されてるのかなぁ...麦100%。

 ところで、生搾りのWebサイトを探すとき、Yahoo!で「生絞り」で検索してしまった。今年六月から検索エンジンが変わって、ある程度「揺れ」があっても検索できるようになっているそうで、今回はそれに救われた感じ。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-06-16 13:55 | 日記

見えるかな? 金星の日面通過

 現象そのものは122年ぶり、日本から見えるものでは130年ぶりという金星の日(太陽)面通過の日が、ついに今日というところまで辿り着いた。小さいころ、ボロボロになるまで使った「天文と気象」の図鑑にもこのことは載っていて、その光景を夢見ていた。それからン十年、ついにこの日が来たのだ。
 しかし、神様はその日をなぜこの梅雨入りの時期に設定したのだろうか。今の天気は曇り。なんとか、一瞬でも晴れてはくれまいか。

 最後の投稿から、もうすぐ2ヶ月。この間、PCが2度も故障(一度目はマザーボード故障,二度目はHDDご臨終)してしまい、その対処や復旧作業でブログはすっかりご無沙汰。
 それに加え、フレンドマップなるものに手を出してしまい、その「日記」とブログどちらに統一しようか考えていたのも原因の一つか。Web日記とブログもほんの少ししか並行できずにブログに統一したこともあって、自分が「統一」好きだったことに気づいたところ。
 旅行やらシゴトやら、やっとひと通り片付いたので、そろそろ再開せねばと。ブログは開かれた場にあり、フレンドマップは閉ざされた場であり、それぞれ別の魅力あり。ここは割り切って、不得意な「並行」してみようかと。
 特に日付に意味づけたがるのも私なので、フレマ日記開始日を金星の日面通過の日としておく。
[PR]
by Hiko_23 | 2004-06-08 05:27 | 日記