HikoWebLog

ブログトップ

<   2005年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

洗車のための海外旅行?

 我が家にただ一台の車は、あまり洗車されていない。二人別々の仕事のために使われることがほとんどで、年間1万km以上も走っているのにかわいそうな扱われかただ。
 この車には愛情を感じているし、だからこそ自分の手で丁寧に洗ってあげたいと道具も揃えている。だからこそ近所のスタンドで安易に機械洗車したくない・・・というのは言い訳。集合住宅に住んでいて、その駐車場でジャブジャブ水を使えない・・・というのも言い訳。

 ここ数年は海外旅行に行くペースを落とし、年1回程度に抑えていた。ところが、長い期間だと思っていた私の10年間有効のパスポートもついに今年十二月までのものとなり、今のうち行っておこうと思ってしまったら箍が外れた。
 一年ぶりの北海道旅行を計画していた今月、準備をせずにズルズルと時間が過ぎてくうちに思っていたところを手配できなくなり諦めた。せっかくなので北海道旅行より安く済むところを探していたら、また海外になってしまった。また、現パスポートの有効利用だ。この半年で、観光だけなのに3回目の海外旅行になってしまった。出発日わずか10日前に海外旅行を申し込むのは、これまでで最短か。
 行き先はアメリカ。いろいろなことがあってしばらく避けていた国ではあるが、今年三月にアラスカに行ってみたところ怖いとか嫌な感じとかはしなかったので、自分なりに完全解禁だ。アメリカへの観光旅行ならパスポートの有効期限ギリギリまで居られるが、このパスポートでのアメリカ旅行は最後になるだろうか。

 埼玉県内の郊外に引っ越してから、時間帯が良ければ成田空港への送迎に車を使うことが多くなった。これが自分たちの旅行となると、苦手な早起きをしてでも必ず車で行くようになってしまった。
 公共交通機関は自分で運転せずに済むし、時間は正確で事故などの心配は少ない。でも、必ずある乗り換えは面倒で辛いし、どんな方法を使っても二人では安く上げられない。車なら、時間にさえ余裕を持てば、荷物の積み下ろしは一度ずつ。片道100kmで高速道路を使わず、駐車料金は今回のような5日間だと2,835円だ。
 ここ3回連続で使っているUSAパーキングは安いことで有名だが、私が使うところは加えて旅行中に機械洗車をしておいてくれる。普段は機械洗車なんてしないのに、タダでやってくれるとなると使ってしまうなんて現金なことだ。
 忙しかったり、いろいろと言い訳もあるのだが、前回の洗車は3ヶ月前の海外旅行の時だったし、その前は半年ほど前のやっぱり海外旅行のときの機械洗車だった。
 旅行へは明日出発。いつも車にやさしい運転をしているが、帰国したら車体もいたわってあげようと思う。
[PR]
by Hiko_23 | 2005-06-04 18:42 | 日記